SALES ENGINEER
入社のきっかけ
元々お客様を訪問し、学生時代に学んだことを活かせる整備や保守の仕事をしたいと考えていました。そんな時「技術商社」を知り、専門的に自分のやりたい仕事ができると考え入社しました。
現在の仕事と魅力
入社以来中部サービスでフィールドサービスエンジニアとして従事し、2023年4月に営業技術部へと部署移動いたしました。現在は営業技術部で必要となるネットワーク、制御機能について知識の収得をしています。
様々な業種のお客様と取引を行うでの、多種多様な業種を知ることが出来ることがこの仕事の魅力だと感じています。
失敗エピソード
前部署でフィールドサービスエンジニアをしていた時の話になります。
毎日のように違う客先に行き計測機器の点検・校正作業をすることが業務だったのですが、点検作業で、点検道具を忘れてしまったことがあります。
基準器と呼ばれる一番大切な機材を忘れた場合は、取りに帰る必要がありますが、この時に忘れたものは加圧器(圧力計に圧力をかけるポンプ、基準器の補助的な道具)でした。
取りに帰ることも出来ましたが、大幅に予定が遅れてしまいます。
考えていたら、先輩社員との雑談で、即席加圧器の作り方を教えてもらったことを思い出しました。
工具箱によく入っているものを使って作成できる内容だったため、実践し無事に作成することができ、予定通り作業を進めることができました。
成功体験と今後の目標
現部署に異動する前のフィールドサービスエンジニアとして働いていた時の話になります。初めは先輩と現場について行くだけで、取り扱い説明書などを読みながら簡単な製品の点検を行っていました。その後初めて一人でお客様を訪問し、お客様が困っていることを解決できた時に大きなやりがいを感じました。そしてその後次々と他の製品についても学び、扱えるようになったことは自信に繋がっています。
現在、当社の看板製品である「CENTUM(センタム)」について学んでいる最中なので、今後自信を持ってCENTUM(センタム)を扱えるようになることが目標です。
プライベートの過ごし方
週末は同僚とゴルフの打ちっぱなしに行ったり、キャンプや旅行、温泉などにでかけることが多いです。
就活生へ一言
自分の意見はしっかり持っていると良いと思います。仕事を始めると打合せなどで自分の意見を求められることが増えます。その際、自分はどう考えるのか答えられるよう、話を聞くだけではなく、考える習慣を身につけることをお勧めします。