FIELD SERVICE ENGINEER
入社のきっかけ
ライフラインに関わる産業分野(工場や浄水場等)で重大な役割を持つ「計測(計装)機器」に関する業務は、社会貢献ができる仕事であり、やりがいを持って働くことができると考えたからです。
現在の仕事と魅力
主な業務はお客様を訪問し、機器のスタートアップ・点検・修理を行うことです。お客様が困った時に「自分の手で解決できる」ため、お客様から直接感謝して頂くことができ、日々やりがいを感じながら働くことのできる仕事だと思います。
フィールドサービスエンジニアとして客先訪問し機器のスタートアップ・点検・修理を行うなかで、計測機器(計装機器)や計装設備の知識、それに係る法令の知識、対人能力を得ることができています。
失敗エピソード
初めて一人で仕事を任された時、スムーズに仕事を進めることができないことがあり、責任感の強さから一人で抱え込んでしまったことがありました。そんな時、同僚や上司が私の状況に気づき、フォローしてくれたお蔭で業務を進めることができました。当社には親切な人が多く、相談しやすい環境であり、こちらから言わなくても、周りから声をかけてくれるような温かい職場です。
成功体験と今後の目標
関西サービス部で一番の大口JOBの責任者対応を完遂したことです。多種多様な協力会社をまとめ上げ、工事完了という共通のゴールに向かって一つになって対応できたことはとてもやりがいを感じました。またお客様が抱えている課題を解決したときにいただける感謝の言葉や実績を重ね頼られたときにモチベーションに感じます。
まずは1日1日丁寧に仕事をしていきたいです。当社では横河電機での研修や外部での研修など、様々な技術研修プログラムが存在します。テクノロジーの進化は私たちの業務にも影響するため、時代の変化に対応した最新技術を身につけていきたいと考えています。
プライベートの過ごし方
土日は自宅でゆっくり休み、オンオフをしっかり切り替えています。趣味を探しているところなので、友人に誘われてゴルフに出掛けたり、様々なアクティビティに挑戦中です。
就活生へ一言
入社してみないと分からない部分は多いと思います。視野を狭めず、後悔しないよう、納得できる選択をして欲しいと思います。